nhead00

Homeお知らせ > 今年も残すところあと1ヵ月!!

今年も残すところあと1ヵ月!!

いつもホテルnanvan焼津をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

スタッフの小林です。

今年も残すところあと1ヶ月!師走に突入ですね~!!

そこで、今日は師走について少し調べてみました。師走の語源には諸説あるため、正確にはわかっていないそうです。その中でも有力視されている説をご紹介いたします!

 

・師(僧)が走る説

僧とはお寺のお坊さんのことで、昔は年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習がありました。

そのため年末が近付くと、お坊さんは大忙しになります。その様子を見て、「師が馳せる」から師走になったと言われる説です。

・年果つ説

12月は一年が終わる月ということから、年が終わるという意味で、年果つ(としかつ)が変化し、としかつ→としはす→しはす→しわす、となったと言われる説です。

 

 

お坊さんの説はよく耳にしますよね。

お坊さんだけでなく、大人になると皆さん1年が本当に早いとおっしゃられます(笑)
何かと忙しい師走ですが、落ち着いて行動したいと思います!

 

 

年末年始のご予約はお早めに!

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます

 

 

15232137_205537999852694_1010719126319259345_n本日、焼津はとても穏やかな空です!